不妊症の鍼灸治療(男女)に関する特設サイト

ブログ

はじめての鍼灸

当院公式ページで鍼灸未経験の方向けにいくつか記事を書きました。併せてご覧ください。

人生二回目の大学生活

実は私、昨年(2017年)秋から人生2度目の大学生生活を送っています。治療院は普通にやっています。通常の診療時間で予約も普通に受付けています。 大学と言っても、放送大学といいテレビやネットで動画を見つつ、自分でテキストを …

不妊・妊活治療に効果を発揮する新たな治療機器を導入しました(スーパーライザー)

5月から新たに治療機器を導入しました。 導入した治療機器はスーパーライザー(HA-30、東京医研)です。 スーパーライザーとは、直線偏光近赤外線治療器といい、近赤外線のレーザーを体の深部に到達させて治療効果を得るものです …

鍼灸治療の針は痛くないの?

鍼灸治療を受けたことがない方にとって「鍼(はり、針)は痛い?」という心配は大きいようです。 基本的に、鍼治療はほとんど痛みを感じることがなく治療を受けられるとお考えください。「痛みが心配で治療を受けたくない」と考えるので …

原坊の朝顔の種

以前当院に不妊治療で通われていた患者さんから「原坊の朝顔の種」を頂戴しました。 不妊治療中のときには「験担ぎ」として大事に持っていて、出産してから「せっかくだから」と育てて種を収穫したということです。 当院にいらっしゃる …

大掃除、障子張り

今年の大掃除は、明日23日から始めます。 明日は、治療室の大掃除、自室の障子張り替え、その他やれるところまでやっておきます。 そして、31日に最後の仕上げです。 掃除だけなら1日で済ましますが、今年は障子も張り替えるので …

クリスマス

クリスマスが近いです。クリスマスの曲というと、私はこれです。 小学生か中学生のころ、映画ダイハード2のエンディングで流れていました。 ダイハードは確か、主人公がクリスマスの度に事件に巻き込まれるという設定でした。「世界一 …

鍼灸治療が自律神経を介して子宮血流を増やす仕組み(②ヒト編)

前回は「鍼灸治療が自律神経を介して子宮血流を増やす仕組み(ラット編)」をご紹介しました。人間と同じ哺乳類であるラットにおいて「子宮の血流が自律神経によって調節されること」と「皮膚への刺激(鍼と同様の刺激)が自律神経の働き …

鍼灸治療が自律神経を介して子宮血流を増やす仕組み(①ラット編)

妊娠の確率を上げるための鍼灸治療を行う際、大きく2つの狙いがあります。 卵胞を育てるために「卵巣の環境を整える」こと 着床を容易にする、また着床後の受精卵が順調な成熟を遂げるために「子宮内膜環境を整える」こと これらには …

「卵胞の発育過程」と「卵を育てる治療」

体外受精において採卵で卵の数が採れない、良質の卵が育たない(受精する卵が少ない、受精後の成熟が進まない)という場合、鍼灸治療では「卵を育てる」という目的で、卵巣の環境改善の治療を一定期間(4~6ヶ月程度)行います。「卵を …

予診票をダウンロード

女性用の予診票
男性用の予診票

はじめてご来院した際に記入していただく予診票です。予め記入してご持参される場合は、上記リンク先のPDFファイルから印刷してお使い下さい。

診療カレンダー

PAGETOP
Copyright © はりきゅう今泉治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.